ラッシュ具合も移り変わった

あの当時は、今より電車が混んでいたのかもしれない。

高度成長期

あれから、都内の鉄道も、じょじょに整備されていった。


それに、時差通勤も 普及した かもしれない。

 

あの頃は、本当に ぎゅうぎゅうに 詰め込んでいて、

奥の方まで、ぎゅうぎゅうで苦しかった。

乗車率200%とか。

f:id:ichibun:20161005214818j:plain

 

あの頃のラッシュを思い出してきた。

あそこでは、沢山の知らない人と、ぎゅーときつく未着する。

痛くて・・・苦しくて・・・ツライのだ。
辛さの点で、特別の体験だと思う。

あれだけツライことはそうはないのに、
通勤しているみんなが遭遇している 大規模な苦難なのに、

大して取り上げてもらえない。
もっと注目してもいいのではないか?

なぜか?
事件でない、既に日常だから。
変えられないのだから
仕方がないのだからか?

そのギャップの具合にも、不思議さを感じた
何か、この世の影の一面を見ているようであった。