通勤中にテレビ

時代の変化で、未来の夢が現実に

たいしたことではないかもしれないが、大したことだ!
電車の中でテレビをみれるなんて!!
電車のドアの上に、薄型テレビがついて、映画のコマーシャルを流している。
驚きだ。

f:id:ichibun:20161016082232j:plain


いまから約40年前
通学をはじめて、わたしは満員電車の中で苦しんでいた。
40年前の電車は、もっと混んでいて窮屈で苦しかった。
40年前に、ふと思った、未来の空想、それが実現してしまった。


ぎゅうぎゅうの満員電車の中で何もできず、
もし電車の中に、薄いテレビが設置されていたら、
どんなにか、素晴らしいことだろう!
救われるはずだ、と空想した。
当時としては、すごい予言だ。
こんな理不尽な空間なんだから、気を紛らわせるのに、
電車内テレビが実現されるべきだ、とハッキリと自覚した。


当時は薄型テレビなんて全くなかった。

 

電車の中のテレビを眺めていて、
いまも時々、40年前にテレビを空想していた、自分を思い出す。

・・・あれ、スマホで動画をみている人がいるかもしれない、
・・・あれの方が、未来世界の実現だね、あれの方に驚いてもよいかもしれない。