例えば ケンカの事例

現実のひとつ
またそれは、ドラマの1分類
ケンカ がある。
電車の中でケンカ に遭遇することがある。


ケンカの事例について、考えてみた。
まず過去の記憶を思い出しにかかった。
自分が巻き込まれたのは、すくなくとも、3回半。
この40年間で。

f:id:ichibun:20161019044953j:plain


つまり、たまたまケンカを観た、でなくて、

巻き込まれた。
基本、わたしは平和主義だと思う。
それにもかかわらず、遭遇する、あるいは、巻き込まれる。
この事実を、考えてみよ 通勤は、現実の宝庫、

電車通勤は現実の凝縮箱のようなもの。
実際に自分に起きた出来事、経験なのだ。

 

さらに、気が付いた
巻き込まれたケンカを、思い出して文字に落とすうちに、
・・・つまらない、と思えてきた。

いやなことは、忘れたい という側面か、(笑う)。
わざわざ、思い出さなくてもいい、
面白くなさそう と。

つまり、ヒトは不愉快な出来ごとに遭遇する。

ヒトは いやなことは思い出したくない、

ヒトは、それらをなかったことの様に整理しているかもしれない。

現実とは、そういうもの。

 

このテーマは、もう少し考えておきます。

できれば、記憶の隠れ蓑を面白く書きたい。

 

あれだね、はるか昔、時間が沢山あった時代、

古代とか、少し前の江戸時代とか、

老人が、時間があるときに、昔話を語る。


昔、こんなことが、あったんだよ。

(笑う)