記憶とは


記憶のインデックスは映像


例として、たとえば 「老い」 とは?
その問いに答えるために、わたしはわたしの記憶倉庫をサーチして「老い」を探す。

老い  に該当する映像がリストアップされる。
かつて 見た映像。

「記憶」ともいう。
電車の中で見た 老い 映像も含む。

それらが わたしにとっての「老い」

f:id:ichibun:20161011064221j:plain

それでは、わしにとっての「恋愛」とは?

 

観察しているのだと思う
電車の中は、無言の 観察会 のようなもの。

比較的に、近いところで、時間をともにすごす。

 

人と人の接点とは。
まず家族と家族以外にわけ、
さらに 家族以外は、

    おおむね 友人 か 職場 そして、通勤

    大分類として、通勤 の構成比は、大きい。

    超概算で 25~35%

電車の中での出会いは、現実の情報源になっている。

つまり、通勤する人と、通勤しない人の違い。


さまざまな人、たとえば
 サラリーマン
 OL
 学生
 さまざな趣味の人、

あれ、この人、変わっている、とか

・・・

電車の中で、人は、人と出会っている。