2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移動する すきまが生まれる

移動の時間通勤は移動 移動する人と移動しない人がいるのだ 移動は隙間(すきま)を生み出す 時に追われるヒトは隙間を手に入れる ありがたい隙間 隙間で、失った自分を取り戻す

沢山おりてくれ 2

並んで電車をまつ 急行が到着トビラが開く電車の中から乗客がホームに出てくる沢山おりてくれ 10人ぐらい降りたけど、トビラの周りに待機 そして、やっと 最後の一人が出てくる。 そのヒトだけが 本当に降りるヒト その人以外の集団は、また乗り込む。 そん…

たくさん降りてくれ

並んで電車をまつ急行が到着トビラが開く電車の中から乗客がホームに出てくるぞろぞろ、ぞろ。 沢山おりてくれ なぜなら、電車に乗り込みやすくなるから。満員でしょう。満員だと、降りてくれないと乗れないから。

無理に乗り込まない

たまたま電車に乗り込むと、ホームに残る人の中に、会社の人 がいる。おや!偶然だ。電車の中とホームの間 で挨拶をした。偶然だ。 あとで、はなしてくれた。無理に乗り込まないそうです。 一旦、乗り込んで落ち着いたら、 あとから乗り込まない様に してい…

一旦ホームに出てまた戻る

一旦出てまた戻る 降車口の方は お手間ですが 一旦ホームに出て、降りる方に協力しましょう。 混んでいるときは。 ざっと、6人ぐらいが一旦、おりて、ホームで待っている人の群れに、入ります。それでスムーズに、20人ぐらいが電車から下りて、 その6名がプ…